美容師として大事なこと
小忙しい日が続きますがやる気にさせてくれる事も多々あります。
どーも。名古屋伏見のヘアサロンLESS代表の曽我です。
先日御来店いただいたお客様から
こんなメールをいただきまして。
今日はトモカがワインディング受かったので御飯連れてった時にも話したんだけど
本来集客サイトじゃなくて口コミや紹介でお客様を増やすべき
なんですよね。
当たり前なんだけど。
今日トモカにカラーを塗ってもらってそのままシャンプーしてもらったお客様がいました。
年齢は僕より少し上で大人な女性です。
まだまだ一人でカラーを塗るのに緊張するトモカはあまり話をしなさそうな方だと思い特に話をせず黙々と塗り、シャンプーをした。
確かにペラペラ話す方ではなく内容によっては沢山話してくれる、くらいな方ですが。
新人アシスタントからしたら少し怖いかもしれません。
そんな方がシャンプーを終わったあと
凄く良かったです
と言ってくれたみたいで。
美容師って口だけじゃなくて手から伝わるコミュニケーションのある仕事だと思ってます。
どれだけお客様と仲良くして楽しくさせたところでコーミングがひっかかって痛かったりシャンプーが雑だったりしたらどう思われるだろう?
トモカはそんな事もあるんだと戸惑っていましたが美容室は不快なく髪を綺麗にするところ。
小さな事だけどそれが口コミになって集客に繋がったりもするんだよね。
それが大事なんだよね。
入社4ヶ月。色々な経験をして成長中です♡
素直な良い子です。
ではまた!
0コメント