デザイナーとは
明日明後日と雪☃️
明後日送別会(((;゚Д゚)))
やるの?
ほんと?
どーも。名古屋のヘアサロンhairlogyの曽我です。
こんな時期ですので最近は何かと
○○デザイナーと言われる人と絡む事が多いです。
WEBデザイナー
建築デザイナー
ファブリックデザイナー
ヘアデザイナー
クリエイティブな仕事をして生きている人達との交流は共感する事も多く、勉強になります。
どの方もそれなりの地位を築いてる方と交流してる事もあって自信はあるけどそれを見せつけない物腰の柔らかい方ばかりです。
性格的な事で言えば合う、合わないは確実にあってお互いにのびのび意見が言えたりストレスにならない仕事ができる関係がいいなと思う。
共通してる事といえば皆カウンセリングが凄く上手。
上から目線ではなく勉強になるし、感心するんですよね。
僕が話す時に言葉は重ならないし目を見て頷いてくれるし質問の意図も内容もわかりやすい。
カウンセリング上手な人って相手を不快にさせないだけじゃダメで期待をもたせたり安心させたりしなきゃダメだと思っていて相手の要望をちゃんと聞いてそれに答えるプラス更にワクワクできる提案をできるのがプロだなと。
だから僕は要望伝えたら後はよくわからないから提案を待ってそれに改良をまた考えて加えていきたいタイプ。
昨日のファブリックデザイナーの方が面白かったのは
「情報を沢山下さい」
でした。
独立のきっかけ、から今までのキャリア、好きなモノから嫌いなモノ、物事の考え方など一見デザインに関係なさそうな事まで。
僕もそうなんだけど相手がどんな人か、普段のファッションは?仕事のファッションは?
どこによく行く?どんな友達が多い?家族と仲良い?
あまり関係なさそうな事でも何かと繋げてヘアスタイルをつくることは多いなと。
だからデザイナーさんはなるべくクライアントの要望に高いレベルで応えようと思ったら相手の素性を知る必要があるよなーって。
何も聞かなくてもわかる神領域が1番素晴らしいけどw
聞かれ過ぎたらうっとーしーからね。
こんな事なかなか経験できないから色んな人に会っていきたいなぁ。
そんでそう思われる自分になろっと!
0コメント