若者美容師ってそーなんだー
気がつけばソファで寝落ちを繰り返してたー(´<_`lll)
朝早かったの忘れてた笑
どーも。名古屋のヘアサロンhairlogyの曽我です。
たまたま今日若者美容師、だった女子と話す機会があったからいろんな事聞いてみた。
だった、ってゆーのは新卒から半年?くらいで辞めちゃったみたい。
僕からしたら辞めちゃった子ほど面白い材料ないです笑
「今の子が美容師を辞めてしまいたくなる理由」
がわかるわけですよね。
辞める理由は色々あるけどその色々を知るのはなかなか難しい。
で、聞いてみた笑
#なんで辞めたの?
体育会系で厳しかった
定時で帰れるのに憧れた
僕の世代ならどつきたくなるかもしれません笑
でもけっこう僕ほ若者の素直なワガママさってゆーかそーゆーの好き笑
でも聞いてたら練習してないわけじゃなかった。
白髪染めを塗る為のモデルを60人したみたい。
朝練は嫌じゃなくて8時半から毎日。
夜練が長過ぎたらしいけどw
そこではアシスタントに早番遅番があったらしくそれは良かったが早番だと18時半に勤務終了。
その後練習らしいが教える先輩が営業中の為結局終わってから練習を見るとなったら終わる時間はあまり変わらない。
つまりやたら長い練習時間だったと。女の子にはキツイよねぇ。
拘束時間が長いのが嫌と言うよりはそこに意味を感じる事ができたか、てことが大事で
それは今も昔も変わらないよなと。
仕事への価値観は人によるけど楽しいと思いたくて仕事を頑張る子のが多いかと思うと会社やスタイリストの都合で振り回されたら楽しいはずが楽しくなくなるんだよねきっと。
もちろんそれすら乗り越えたほうが根性つくんだけど逆に言ったらそーゆーサロンが多い中腑に落ちるシステムや行動を先輩やオーナーがしていたら感謝できて仕事も楽しめるんだろーなー。
それなりに有名サロンでスタッフが辞めないとこって凄く少ないと思うけど知ってるところでいくつかあるけど大体オーナーが寛容そうなんだよね。
だからと言って甘いわけではない。
そのバランスが丁度いいんだろーなー。
「仕事の楽しさ」
を徐々に知っていくとやめらんなくなるんだけどな。
辞めることが悪いわけではないけどね。
さて、寝よう笑
おやすみなさいませー
0コメント