客単価を知ることで…
冷え込むねー。
久しぶりに走りに行くとき長袖になりましたわ笑
どーも。名古屋のヘアサロンhairlogyの曽我です!
昔受けたセミナーで印象に残った内容です。
「あなたのお店の客単価、そのお金を使って何ができますか?」
「そのお金を1回の食事や宿泊で使う時そのお店はどんなお店ですか?」
当店hairlogyの客単価は12000弱でしょうか。
これが高いか安いかはどーでもよくて要は
「この金額は何をする事と同レベルなのか?」
とゆーお話です。
ジャンルが違えば水準や価値観も変わるので一概にイコールにはなりませんが面白い内容だったなと。
12000円かかる店ってどんな店ですかね?
レストランで4段階に分けたら一番上にいかないまでも3〜3.5とかにはいるんじゃないですかね。
そこそこのコース料理をまぁまぁお酒飲んでいい接客や雰囲気で過ごせます。
ホテルでも12000だしてシングルであれば外資系のまぁまぁなランクのホテル泊まれますね。
ヒルトン系列とか。
ここでどんな対応をされるか、とゆー事なんです。
ジャンル違えどまぁまぁ格式高い雰囲気と接客ですよね。
先日新規指名していただいた品のある大人の女性のお客様に
「電話して予約したんだけど、初めてなのでよくわかりませんが上手な人でお願いします。
って言ったら皆上手です!みたいな感じでちょっと怒り口調だったからすいませんってなっちゃいました笑」
と言われました。
ウチは皆キャリアの長いスタイリストで構成されてるので確かにそれなりに上手な人達です。
電話応対をしたスタイリストは悪気があったわけではなく「説明した」のでしょう。
さて、12000円を払う場所でお客様にこう思われてしまう応対は納得できるものでしょうか?
こういった事は常日頃スタッフに伝えるのですがお客様に求められるレベルを理解してないとアウトだと思います。
「今までそうやってきたから」
はいらないんだよね。
変化に柔軟な人って
素敵やん❤︎
ニューバラ買ってもらって調子に乗ってるアオ姫。
お父さんの分は?
ではまた((* ´艸`))
0コメント