オトナの接客とコドモの接客
雨はもうお腹いっぱい。
明日の予報は曇りだけど快晴になる事を祈っている。
秋のバーベキューがしたい僕です。
どーも。名古屋のヘアサロンhairlogyの曽我です。
今季は完全にブラッドな赤やピンクを推していきます。
メイクも赤みがいれやすくなる日本人の肌馴染みのいい赤が沢山でてきました。
絶対買いたいものがそこにある。
ルナソルとイブさん❤︎
で、そことは関係ない内容です笑
以前若手スタッフが
「もう少しオトナにならなきゃなー」
とボヤいておりましたので美容室におけるところの
「オトナな接客」
とはどんなものかと。
接客は基本1対1な事が多いと思います。
アシスタントも含めたらグループでの接客もあるわけですが。
僕の思うオトナの接客とは
「空気に気づく」
コトだと思っております。
どーゆー事か?
先程大体接客はマンツーマンだと言いましたがこのマンツーマン。
ここだけの空気、世界だけで接客をしているのはとても危険。
好き嫌いの話、下ネタ、容姿の話、年齢の話
あげればキリはないですが今してる話はフロアにいる全てのお客様とできるか?
大抵は不快に思う人が少なからずいる。
また笑い声などの声の大きさや態度。
お店のコンセプトによりますがどのジャンルのお客様が来るお店かでYesNoはかなり変わってくる。
静かに雑誌を読みたいが隣の下品な会話が気になる
スタイリストと落ち着いて髪の相談をしていたが大きな笑い声が度々聞こえてきてお互いの声が聞こえない
接客をする場合目の前にいるお客様を1番にするのではなくフロアにいる全てのお客様の空気を感じて接客する。
それが
「オトナの接客❤︎」
じゃないかなぁと。
ただこれを意識する事で萎縮したりするのはまた違う。
ハキハキ話すところ、優しく話すところ、抑揚をつけると周りのお客様も聞いてて気持ちがいいものです。
問題は周りなんか気にせず目の前のお客様を100%楽しく対応する!
って思って接客する子が売上をバッチリあげたりすることです笑
そしてその周りこそが気を使ったりします。
タバコ吸う人と吸わない人の関係に近いかな笑
インアンドヤン、光があると必ず闇はある。
自由にしてるって事は自由じゃない人が近くにいるって事かもね。
気をつけよw
なんだか真面目なブログになりました笑
今日はリップバンウィンクル見たいと思います。
ではまたd(´ω`*)
おぉ神よ!
0コメント